白神の魔女になりたいww

白神山地の麓 八峰町から白神山地や地域の魅力を伝えます。日常的なこともいろいろと~

手這坂

いい天気になったので
手這坂に行ってみました。



ここは、菅江真澄が「素晴らしい桃源郷だ」
と絶賛したところらしいけど
今は、桃源郷と言われるほどでもないのが残念・・


菅江真澄とは
簡単に説明すると江戸時代後期の旅行家で博物学者。



手這坂は、かやぶきの家が残っていたため
保存して行こうと有志の人たちが
頑張っていたのですが
資金不足のため補修することもできず解散。


5軒あったかやぶきの家も崩壊したりで
2軒しかなくなってしまいました。


そのうち1軒は都会から来た方が住んでいますが
もう1軒は、住む人も居なく崩壊寸前です。


一時期は観光客で賑わったものの
今は寂しくなってしまいました。



花は五分咲きってところでしょうか。


戻る途中
コケコッコーとにわとりの鳴き声がしました。



30年前に比べたら、本当に寂しくなった・・
桃の木は植樹したようだけど
花桃は少なくなった気がします。
 




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ にほんブログ村 環境ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する