白神の魔女になりたいww

白神山地の麓 八峰町から白神山地や地域の魅力を伝えます。日常的なこともいろいろと~

傷だらけのブナの樹

留山の沢ひとつ超えたところにある
傷だらけのブナの樹に会いに行ってきたよ。



道もない山を登ってすぐ

見晴らしのいい場所があって
新緑が気持ちいい



ヒトリシズカが可愛い♪


シラネアオイも群生


それにしても暑い・・


アップダウンしながら笹薮掻き分けながら
ようやく到着したよ~



ガイドでも知らない人が多い、このブナの樹

分かりますか?
傷だらけでしょう?


実はこれ熊さんの爪あと・・


全部古い爪あとですが
こんなにたくさんの爪あとがついたブナの樹は
今までみたことがないんだよねぇ~



どうしてこんなになったんだろう?
練習で何度も登ったのか
ブナの実がたくさんなっていたときがあったのか


この樹を登った熊さんに聞いてみないと分からないけど
始めてみたときは感動したよ~



ちょっと帰り道を変えて歩いていたら
すごく大きなミズナラの樹が!!


アップダウンと藪こぎと暑さで
フラフラになりながらミズナラに近づいて・・


ミズナラからエネルギーチャージ
会いたい樹がまた増えました。


水分補給もしたらあとは下りのみ。


車に乗って窓を開け走らせると
気持ちのいい風が入ってきて
暑かった私を冷やしてくれたよ~


途中の気温計25℃
暑いはずだ・・







にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ にほんブログ村 環境ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する