白神の魔女になりたいww

白神山地の麓 八峰町から白神山地や地域の魅力を伝えます。日常的なこともいろいろと~

白瀑神社

今日は晴れる予報だったけど
曇り空だよ~


なので、白瀑(しらたき)神社に寄ってみたよ。


駐車場に車を停めてテクテク歩くと
すぐ橋があります。

白瀑川にかかる白瀑橋を渡って



すぐ神社の階段

鳥居の前で一礼してから階段を登るけど
真ん中は神様の通り道なので端を登ってくよ~



で、神社

今回は参拝もせずに写真だけ(神様ごめんなさい・・)
神社の左側に道があるのでそこから降りていきます。



神社の裏には滝があります。

白瀑(しらたき)です。



今日は水量が多いですね~

夏はとっても涼しいところだけど
今日はさすがに寒いです・・


ここの白瀑神社では、8月1日に
みこしの滝浴び
と言うお祭りがあるんだよ。


お神輿を担いで滝の中に入るの!
滝に入るのは全国でもここだけ。


滝浴びの画像探したけど

見つからない(。>д<)





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ にほんブログ村 環境ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する