白神の魔女になりたいww

白神山地の麓 八峰町から白神山地や地域の魅力を伝えます。日常的なこともいろいろと~

ガイド研鑽会に参加♪その2

昼食はアオーネ白神のレストラン

お腹一杯食べましたよ。


さて、十二湖へ行きます。

キョロロの駐車場で降りて

青池へ向かうよ~



青池

今日も青い♪



階段を登ったところにあるブナの樹に

雄花がプラ~ン♪

雌花はシャキーン♪

ってか、雌花ほぼ実になってるし・・



ブナの自然林~((o(^∇^)o))

気持ちいい♪



ツクバネソウ♪


こっちは葉が5枚?



さて、これはなんでしょう?

わかる人いますかぁ~?

(答えは明日(*´ω`*))



桂の木の巨木♪

ガイドになりたての頃は

650年とか700年って

言われてたけど

500年に統一したそうです( ̄Д ̄;)



こちらは350年のブナの樹

結構な巨木だよ~



最後はズダヤクシュ

ズダヤクシュは薬草だって知ってたけど

何に効くのか効能は知らなくて

新人ガイドに聞かれてヤバイって

思ったので調べたら

咳止め効果があるんだって!


喘息薬種って書いて

ズダヤクシュって言う。


木曾地方の方言で

喘息をズダと言うんだって~



いろいろ調べると

面白いことたくさんあるね!






にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ にほんブログ村 環境ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する