白神の魔女になりたいww

白神山地の麓 八峰町から白神山地や地域の魅力を伝えます。日常的なこともいろいろと~

御所の台散策

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


ひっさびさの、久々の更新です。

もう、皆さんに

忘れられてるかも( TДT)


と、言うことで

気を取り直して行ってみよう♪



先日、ガイドの総会がありました。

総会終了後、昼食会


午後から研鑽会で御所の台へ


いろんな花が咲いてたけど

ほとんど写真

撮ってないってどうよ?


なので

撮った花だけご紹介f(^^;


キクザキイチゲ


カタクリ群生


カタクリ

くるんとした花びらが可愛い♪


アップで!


後ろ姿も(*´ω`*)


エンゴサクの仲間


たぶんオトメエンゴサクかな?

(自信なし(;>_<;))


始めミチノクエンゴサクと

思ったんだけど

調べてみたら

エゾエンゴサクっぽかったの。


でも、なんだかエゾエンゴサクは

北海道で咲いてるのを言うらしくて

本州ではオトメエンゴサクだとか。


前はエゾって言ってたんだけど

北海道のとは違うらしくて

オトメエンゴサクに

名前が変わったんだとか・・


同じような花でも

微妙に違うたけで名前が変わるから

なかなか奥が深い(´д`|||)

覚えられない(;>_<;)


お天気も良くて

楽しく散策してきました。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ にほんブログ村 環境ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する